てぃーだブログ › ykuk世界一大きなチャイナタウンより › 育児 › 1歳1ヶ月、トモス

2011年07月11日

1歳1ヶ月、トモス

引っ越しのゴタゴタで忘れそるところだったのでタイトルにしておきます。

トモス、1歳1ヶ月。
1歳になる2週間前に歩き出したマノンに比べるとマイペース派。
「おお!やっと歩き出しそうか!!?」と何度も人に気を持たせながらもまだまだハイハイ好き。 笑

でも環境変わったせいか、昨日から歩く歩数が増え出し、本人もわざと歩きたがるふう。

そんな姿を見てると、「ああ〜、ハイハイの姿も見れなくなるのね〜・・・」とダンナと少しおセンチ入りました。

やっぱり1歳を過ぎると人間味を帯びてきますね〜。
ベビーサインを始めたり(マノンの時よりか〜な〜り手抜き!!)、自己主張が増えたり。
あと、マノンと対等に一緒に遊んでる時間が増えてます。
やっと1人の人間としてトモスを見る事ができるマノンはハートハートハート倍増! 
ただ、いじめて泣かせるパターンが減ったってだけの話ですけどね。 笑

これから兄弟喧嘩が増えて行くのかと思うとちょっと不安ですが、それも二人の成長の証。 楽しみです♪


1歳1ヶ月、トモス



そうそう、引っ越し。
無事終了しました!
ロンドン→香港の時、友達が引っ越し屋さんで働いてたのでその引っ越し屋さんにお願いしました。
そして2年前の香港島→九龍も偶然同じ会社にママ友のダンナ様が働いてたのでまたお願いしました。
そして今回 九龍→香港島。
結婚年数も増え、マノンも成長し、トモスも生まれたということで荷物やっぱり増えてます。
値段もそれに合わせて増えるわけで。。。

でもとりあえず他社にも見積もり出してもらいました。

ら、愕然!!

約8万円も違う!!
ということで今回もまたクロネコさんにお願いしました。

きちんと夫婦間で話してなかったリビングルームの家具の配置。
ダンナもその場にいなかったのでいろいろアングル変えたりして相談に乗ってもらいました。

ベッドが設置され、片付けをしてるそばでマノンが嬉しそうにジャンプジャンプ!!

ギシ、ギシ、ギシ、ギシ・・・・。

ジャンプとともに不思議な音が。
「おか〜さ〜ん、音がなるよ〜♪」と更に喜ぶマノン。

相談するとまた解体して組み立て直してくれて、ノイズも消えました。
マノンがジャンプしなかったらそのままギシギシと数年過ごすとこだった。
そうよね〜、もし3人目ってことになったら変な音がすると困るし〜。。。。って大人の話か!


「次回の引っ越しは2日にまたがるでしょう」と注意もいただきました。 笑
はい、この家の大きさ、収納にとらわれず物を増やさないように暮らしていきます!



古いけど新しい家。

引っ越し前後ってこれが当たり前なのかな?
新しい環境にワクワクです♪


一歩出ればな〜んでも手に入るのが魅力的!
出不精な私にピッタシだわ〜。

まだカーテンがないんでお隣丸見え〜。
でもお隣の暮らしぶりが垣間見えて楽しい。 笑
場所柄香港人だけでなくいろんな人種が住んでる様子。
しかも住居だけでなくショップやレストラン(?)、倉庫としても使われてる様子。
なんだか眺めてて飽きません。 

香港のこれまで住んだ場所で 一番安くて、一番便利で、一番広い!
前回のようなステキな景色もなくてキラキラ輝くクラブハウスもない。
バスタブもなくてちょっと不便だけど、収納と温かみがあります♪  笑

これから支障や不便な点が出てくるかとは思いますが、今のところ大満足!

みなさんも是非遊びにきてくださ〜い!  (友達、家族限定ピース






同じカテゴリー(育児)の記事
また1段階クリア!
また1段階クリア!(2013-09-03 12:10)

今日のトモス
今日のトモス(2013-08-28 16:31)

久しブログ
久しブログ(2012-05-12 12:12)

お姉ちゃんの運動会
お姉ちゃんの運動会(2012-02-12 02:15)

真夜中の・・・
真夜中の・・・(2012-02-11 08:52)


Posted by yk at 07:12│Comments(8)育児
この記事へのコメント
今回もクロネコ~★
今は関係ないのだけれど・・・ありがとう♪
新しいおうちの写真をUPしてね~。

ともこ
Posted by tomoko at 2011年07月11日 12:24
引っ越ししたんだね!!
どこだろ?
前に見に行ってたとこかな??
でもあそこは天后だもんねー

お家広くて良いね~
トモスもあと1ヶ月もすれば???
走り出すだろうし~( ̄∀ ̄*)
Posted by ゆ~み~ at 2011年07月11日 16:14
引っ越しお疲れ様~♪
私も丁寧で安いクロネコヤマトさんが一番好きよ♪
新しいお家も快適そうでこれらかの生活楽しみね!
香港行ったら是非お邪魔させて~!!

この前は(ってだいぶ前だけど)沖縄のお土産&ゆうちゃんにお洋服有難う♪
こちらからも送りたいのがあるので
新しい住所教えてね☆☆
Posted by メグ at 2011年07月11日 21:39
引越ししたのね♪
娘の学校も近くなので、学校帰りに今度、寄らせてね。
たのしみぃぃ!

トモスくんも大きくなったね。
私、1歳ぐらいの子が一番好きかも♪
Posted by chiharu at 2011年07月12日 00:08
お久しぶり。。
トモス君も大きくなったわね。。
なんだか、マノンちゃんを待ってた時期が
つい昨日のようなのにね。。
まずは健康ですくすく育っていることに感謝だね。
(*^_^*)
引越しもがんばりください。
Posted by Light at 2011年07月12日 03:25
ykさん 小さなお子さん二人がいる中での
お引越し大変そうですね。

久しぶりにみるトモス君も
マノンちゃんも大きくなっていますね。
Posted by ルミナスルミナス at 2011年07月12日 19:23
1歳一ヶ月!早いね。おめでとう~。
うちも下の娘が1歳になりました^^

香港島サイドに引っ越してきたのね。
またの再会を楽しみにしています。
Posted by MOTO at 2011年07月15日 09:57
ykさん、引っ越しお疲れさま。

いろいろな遊び場所があるところで、
きっと今に増して、忙しくなるのでは?
またお邪魔させてくださーーい。

家族が増え、物が増え、、、
そして、そして、、、もう一人家族が増える予定??
フフフフフ。ykさんなら、3人でも、4人でも、5人でも、、
余裕でいけそうな、ママさんですものっ!
Posted by ちい at 2011年07月15日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。